★サハリンカラーです★  最終更新 2004.12.25.
PAGE 7

HOME > アネックス > ロシア国旗 母の故郷・樺太の旅 サハリン州旗



我が家の愛犬マリー(♀)



◆札幌 8月3日(火)


今回のメインはサハリンだが、札幌を経由することで実家に寄ることが出来た。去年姉の結婚式で帰省した時は、上京以来初めての7年振りの我が家だったが、今回はあれからちょうど1年。ということで、1年振りの帰省の様子もまとめてみた(サハリンの旅とは直接関係無いので、興味の無い方は読み飛ばしてください)。

この飛行機で新千歳へ  飛行機より。拡大図で月が見える



3つの故郷

母の故郷・サハリン、生まれ故郷・道北、そして物心つく頃からの我が家のある札幌。今回は一度に3つの故郷を回ったことになる。生まれた名寄市はバスのコースから外れていて通らなかったが、何にもない道北の景色に道産子ながら感動(写真はバス車内から撮っているので、青みがかっている)。

稚内〜札幌帰りの高速バス車内より。稚内側の幌延町辺り  道北・遠別町付近。白い物は牧草のロール  苫前の風車(ビデオより)



スープカレー

去年帰省した際の心残りが「スープカレー」。寿司もラーメンも食べたが、カレーだけ食べ損なったのだ。今、札幌はスープカレーのメッカとなっているらしい。しかし、最近でこそブームと言われ、東京にも札幌の有名店が支店を出ているが、私の中ではもう10数年も前から至高の食の一つとなっているだ。

今回はそんなスープカレー店の中でも大人気の「マジック・スパイス」に行ってきた。カレー通の姉の仕切りで両親を加えた4人での外食。久しぶり、というより、こんな外食は初めてかもしれない。

野菜好きな私は(「ポレポレ」では“ナスの3番”)、ここでは「ベジタブル」が好みなのだが、13時過ぎの入店で既に売り切れ。仕方なくシーフードにしてみた。お味は和風であっさり。辛さは下から2番目の「覚醒」にしたが、ちょっと物足りなかったのでテーブルのパウダーを使ってみた。

「マジック・スパイス」外観  「マジック・スパイス」店内  メニュー  シーフード・「覚醒」



寿司

・・・しあわせ・・・ 昼にカレーならば夜は寿司。昨日8月2日は母・誕生日(古希)、姉・結婚1周年記念日、父・白内障手術記念日(?)、私・帰省(??)etc.ということで、桑島家始まって以来?、高級寿司店で一家勢揃いとなった。

ちなみにこんな高級店はそうそう利用できるものではなく、義姉の勤務先の系列店ということである。それでは、目眩がするほど旨い寿司の写真を、どうぞ!


マリー

凛々しいマリー 去年は初対面で、互いに慣れるまで少し時間が掛かったが、今年はもうすっかり打ち解けたもんだ(と思う)。ちなみに去年はデブデブで、散歩する後姿は関取の貫禄だったが、今年はややスマートになったようだ。が、隣の姉夫婦には「アザラシ」呼ばわりされている。

写真は近所の散歩コースに咲いていた紫陽花とマリー。これを見て「大きな犬なのかと思った」という人がいたが、カメラを地面に擦らんばかりに低くして撮っているスーパーショット?なのだ。ウチのマリーはデブだが決して大型犬ではない(犬種はパピヨン)。



* * * * *


今回の札幌滞在は8月3日(火)の1日のみ。ということで友人には連絡することなく、1日家族と過ごした。1年に1度帰ってこられれば、無理にあちこち尋ねなくても良いのだけれど、果たして次はいつになるやら。そして、夏に帰れるのは避暑にもなってとても良いのだが、航空券が一番高いときなので、次はオフシーズンにしようと心に決めた次第である。


▲ページトップへ▲





since 2004.8.19.  THANKs!



検索などで直接いらした方は、どうぞこちらへ!

©Miyuki Kuwajima All Rights Reserved
inserted by FC2 system