最終更新 051212

05冬 東北・北海道


2005年12月2日から6日まで
青森〜函館・札幌と巡って参りました。
冬の帰省は上京10年目にして初めて!
ほとんど身内向けのフォトアルバムですが
よろしければ、どうぞ。

尚、写真に枠があるものは、クリックすると
大きな写真が見られます。


12月3日(土)

青森・碇ヶ関付近?前日夜東京発の夜行バスにて青森へ。

上京後2度帰省しているが、冬の時期は今回が初めてだったので嬉しさ半分不安半分。明け方、車窓のカーテン越しに覗いた景色がこんな(写真右)で感動した。また到着した朝方は晴れていたが、その後は一時吹雪の天候だった。

JR青森駅青森へはこれまで、中学の修学旅行と函館時代に恐山へドライブに行った2回。3回目の今回は、個人的に勉強している韓国語の大会(初心者向けの発表会のようなもの)に参加するのが目的だった。

ゲストのキム・テイさんがとってもステキ〜♪ これだけでも青森に来た甲斐あり!キム・テイさんと♪参加賞で貰ったハングル学習本にサインをしていただく際、思い切って“実は今日誕生日なんです”と韓国語で(キム・テイさんは日本語ペラペラだけど)言うと、いつものサインに加えてバースデーケーキのイラストを加えて下さった。

車窓に映る私夜はJRスーパー白鳥にて青函トンネルを通り、函館へ。札幌へは帰っているが、函館へは平成8年の確か9月以来、実に9年3ヶ月振りになる。

‥‥で、着いてみると函館駅があんまりキレイなのにビックリ! 私がいた頃は駅舎のみならず、駅前のタクシー乗り場などもどこかうら寂しい雰囲気だったが、今では近くの朝市〜金森倉庫と併せて、とってもおしゃれな観光スポットになっているではないの!

ちなみに金森倉庫はちょうどクリスマスイベントが始まったところで、夜はイルミネーションやツリーがとってもとってもキレイ! ロマンチックな旅をしたい方には◎(写真がなくてゴメンナサイ。本当にキレイだったワ!)

函館ではFMいるか時代にお世話になったMさん夫妻の御厄介に。到着したのは夜遅かったのに、誕生日のケーキを用意して下さっていた。


12月4日(日)

FMいるかのビル(右側の茶色の建物)にハリストス正教会Mさん宅は2世帯住宅なのだが、その大きいことと言ったら私がこれまでに訪ねた家々の中でも屈指。そんな家を30代で建てたなんて、本当に凄い! そんなおウチの探検もしつつ、昼前にはFMいるかへ。

全国に数多あるコミュニティーFM局だが、日本で最初に誕生したのがここFMいるか。オンエア中函館山の麓、教会群や石畳の坂道等々、函館を代表する観光地のただ中にあるビルの3階がスタジオだ。

私がここで喋っていたのは1年と数ヶ月と言う短い期間ではあったが、帯のワイド番組を初めて務めたということもあり、時間の密度は非常に濃かった。スタッフや放送機器等は変わっていても、スタジオの空気は昔と変わらない。使い勝手の悪い雲形の黒い机も懐かしかった。たまたまこの時間やっていた番組のパーソナリティー橋本孝さんは私がいた頃からの方で、なんと数分間生放送にお邪魔までしてしまった。

函館山山頂より“いるか”はロープウエイの山麓駅すぐ近く。その後は山頂まで上がってこんな景色を堪能‥‥!(超特大写真で見ると、新旧の五稜郭タワーなどもわかります。ブロードバンドの方はコチラ・超特大約720KBをクリックしてご覧下さい)

昼はMさん夫妻おすすめの坦々麺(写真左)。辛旨。その後トラピスチヌ修道院(写真中)等市内をドライブし、夜は駅近くの居酒屋で函館の新鮮な海の幸を満喫! そしてスーパー北斗(写真右)にて札幌へ。
同楽舎の坦々麺 トラピスチヌ修道院 振子特急・スーパー北斗



12月5日(月)

喜多郎のスープカレーこの日は昼まで両親と近所のホームセンター等へお買い物。久し振りにハンドルを握ってみたが、ちゃんと運転できて、ホッ。

昼は実家から程近いスープカレー店「喜多郎」へ。今の場所(澄川の生協すぐそば)に移って2年、以前のお店から通算すると20年も経つそうだが、自転車でも行ける距離にあるこのお店に来たのはこれが初めて。

写真は私が食べたチキンと野菜のカレー。父と母は共にカキのカレーを頼んだが、カレーはあまり好きではない父が美味しいと平らげていた。

クリックして拡大写真を!夕方からはランラン時代にお世話になった方々が時間を作って下さるというので、STV本社へ向かう。途中、寒い寒い地下鉄駅ホームではこんなモノを発見。

‥‥多分水飲み場。大きな写真では黄色い貼り紙の文字が読めマス。こういうモノが新鮮に目に飛び込んでくるということは、私も内地化(?)してきたのかな?

大通西5丁目辺りからのテレビ塔木々もライトアップ 大通り公園ではホワイトイルミネーション! 居る時はさほどの感慨も無かったが、こうして見ると案外キレイね〜。ちなみに青森は吹雪、函館は積雪だったのに札幌は実家の前以外全く雪は無し。

STVには2年前に一度来ているので以前ほどの違和感はナシ。実は従姉が一人、社員として勤めているのだが、以前はラジオの現場とは接点の無いフロアも違う課だったのに、この日行くと3F(ラジオ)にいてビックリ! 異動があったそうだが、こんなところで久し振りの親戚に会うなんて、ちょっと不思議な感じがした。

Sちゃんのお子さん(2歳)とVR(聴取率調査)直前の週でいつにも増して忙しい中、特に仲良くしていただいていた方々が集まって下さった。元スタッフさんの旦那さまのお店で美味しく楽しいひと時! そして帰りはまたまた優子ちゃんに送って貰っちゃった。

皆さん、どうもありがとうございますー!!


12月6日(火)

北海道最終日。興味の無い人には大変申し訳無いのだが、ここで我が家のお馬鹿な愛犬をご覧いただこう。
マリーその1 マリーその2 マリーその3
来年は戌年なので、年賀状に使えるかなと思い撮影。こう見ると非常に可愛いのだが、実際は言うことを聞かないクセに気位ばかり高いやっかいなお犬様である。そして相変わらず両親は犬の名を呼ぶ際、2回に1回は「みゆき」とのたまう。
マリー:パピヨン、メス5歳。

昼は兄夫婦と回転寿司。“回転”だからと言って、こんなに皿の模様を気にせずに食べて良いのか?!と言う程贅沢に堪能。全部美味しかったが、特に軍艦のタチが旨かった! ちなみにこの日は義姉の誕生日でそのお祝いも兼ねてのこと。

ガラナ夜は姉と食事。来年出産予定で間もなく産休に入る姉だが、至って元気そうで安心した(学校の先生は産休・育休がしっかり取れて最高ネ)。

飛行機の時間で、年下の義兄とはほんの一瞬駐車場で挨拶しただけになったが、彼は東京の人なのですぐに会えるさ〜。

わざわざ最後に載せるほどのモノではないけれど、せっかく家にあったので。ちょっと薬臭いような味がたまに懐かしくなるんだ‥‥



エア・ドゥの最終便にて羽田着。家に着いたら0時を回っていて流石に眠い。

しかし、家に戻ってつくづく思うことは「東京(自宅)が一番寒い」。吐く息が白い部屋で、首までコタツに埋まりながら感じるのであった。


ページトップにもどる

Since 2005.12.12.  THANKS!

検索などで直接いらした方は、どうぞこちらへ!

©Miyuki Kuwajima All Rights Reserved
inserted by FC2 system